2009-01-16

日本版グリーンニューディールに意見を送ろう!!

日本版グリーンニューディールに関する意見募集が開始された。(1月16日から2月16日まで)
非常に速やかな対応だが、それ以上に、募集にあたって、たたき台が提示されていないことが、政策の切羽詰った状況が見え隠れしている。

しかし、ここは、他人の為ではなく、自分自身や家族の未来のため、と割り切って突き進もう。




下:環境省HPより抜粋(詳しくは下記URL)
--------------------------------------------------------------------

諸外国の動き

 潘基文国際連合事務総長は昨年12月のCOP14(国連気候変動枠組条約第14回締約国会議)において「経済危機が拡大する今、緑の成長が数百万人の雇用を創出する」と発言しました。

 オバマ次期アメリカ大統領も、自らの政権構想の中で「グリーンジョブ」と題し、再生可能エネルギー等への投資を通じた雇用創出を提示しました。

 その他にもドイツ、フランス、イギリス、韓国、中国など多くの国において、世界同時金融危機に伴う経済不況から脱却するため、環境対策・エネルギー対策を景気対策・雇用対策の柱と位置付けたいわゆる「グリーン・ニュー・ディール」として、同様の検討・提案が行われています。

アイデア・ご意見の募集

 環境保全を通じて景気浮揚や雇用創出が期待できるアイデア・御意見を広く募集いたします。お寄せいただいたアイデア・ご意見は、「緑の経済と社会の変革」の検討に当たって随時参考にさせていただきます。

募集期間:
平成21年2月16日(月)まで
募集方法:
電子メールにより募集します。詳しくは、以下の要領をご覧下さい。

まる1電子メール本文に、以下の記載項目について日本語で記載してください。[5]アイデア・ご意見については、電子ファイル(Word、又は一太郎)にて作成することも可能です。参考資料がある場合は、電子ファイル(Word、PowerPoint、PDF、一太郎のいずれか)を添付してください。
なお、URLへのリンクによるアイデア・ご意見は受理しかねますのでご遠慮下さい。

<記載項目>
[1]タイトル
[2]お名前
[3]ご職業
[4]連絡先
[5]アイデア・ご意見

まる2以下の電子メールアドレスに、まる1で作成した電子メール本文及び電子ファイル(ある場合のみ)を総容量2MB以内で送信してください。
アドレス:gnd@env.go.jp

 なお、提案1件につき送付できる電子メールは1件とさせていただきます。複数回に分けて電子メールを送付することはご遠慮下さい。

その他・注意事項

  • ○お寄せいただいた電子メールの情報については、募集目的以外には使用しません。
  • ○お寄せいただいたアイデア・ご意見に対する個別の問い合わせはご遠慮下さい。
  • ○お寄せいただいたアイデア・ご意見について環境省からご連絡を差し上げる場合がございますので、予めご了承下さい。
  • ○募集の主旨以外のアイデア・ご意見についてはご遠慮下さい。なお、MOEメールでは、常時、皆様からの様々なご意見等を承っております。
担当部署
環境省大臣官房政策評価広報課
TEL:03-3581-3351(内線:6159)

http://www.env.go.jp/guide/info/gnd/

0 件のコメント: