2011-04-30

これなーんだ!!3



















これなーんだ!!
僕たちの、筑西市商工会エコの木プロジェクト部会で取り組んでいる
ソーラバイク+非常電源プロジェクトの移動式非常電源ユニット
折り畳み式リヤカーをベースに作っているので、
分解してワゴン車などに積んで持ち運びが可能です。

400Wのインバータを積んでいるので、家庭用の井戸ポンプなどが動かせる予定です。
(ただ、現在の所は、予算の関係で正弦波のインバータをつかっていないので、家庭用の省エネインバータポンプは動かないかもしれません。)

バッテリーは、ボート用の115Ahを2台使用
300wの連続使用の場合4時間くらいは、なんとか持つのではないかと思っております。
でも6WのLED電球なら300Wの50分の1なので4時間の50倍で200時間くらいは灯りを灯せますし、
60Wの省エネ液晶テレビなら20時間ほどみることができます。

ただ、太陽電池パネル(85W)1枚のみでの充電ではバッテリーのフル充電に9日くらいはかかりそうなのが少々残念です。

でも、地震の停電で、数日間も電気のない生活をしてきたことを考えると
これだけ使えると結構、重宝しそうな気がしています。

もともとは、太陽電池で電動バイクを走らせて、リヤカーのサイドカーに子供達をのせて楽しませよう!!というところから始まったこのプロジェクト、震災のお蔭で、非常電源プロジェクトに様変わりしてしまいました。下の写真は、同じくソーラバイクプロジェクトで購入したアメリカ製の電動バイクeGOに試しに充電してみたときの風景。

5月の連休までには、サイドカーに完成させて、ソーラー電源でかき氷などをかいたりして、こいのぼりのお祭りで大活躍する予定だったのですが・・・・。

少しずつ、すこしずつ進みましょう!