2013-12-17

eco japan cup 2013 でプレゼンしてきました。(おひさまドライヤーと同じ記事ですが)

展示の状況
おひさまドライヤーで”ワクワク”ゴーヤ茶づくり
と題して、おひさまドライヤーでつくったゴーヤ茶づくりの紹介でエコプロダクツ展2013会場内で催されたeco japan cup 2013 エコチャレンジ部門にて、公開最終審査のプレゼンを行ってきました。今回は、おひさまドライヤーの製作にかかわった筑西市商工会エコの木プロジェクト部会の面々一同で作業を分担し、おひさまドライヤーの製作班、サンプル乾燥班、プレゼン班、名刺カード班にわかれ、プレゼンまでの2週間で緊急プロジェクト体制を作って何とか当日に間にあわせました。5分発表、10分質疑応答でしたが、審査委員の方が、うなづきながらお話を聞いてれるのでついつい話に力が入ってしまい時間は5分を1、2分くらいオーバー。再生可能インドエネルギー先進国”インド”では、乾燥は、再生可能エネルギー利用の大きな柱の一つ。再生可能エネルギー開発途上国の日本にも、おひさまドライヤーを普及したいと熱く語って参りました。
プレゼンの様子。スケッチブックに資料を張り付けプレゼンボードを作成し発表しました。

エコの木プロジェクトのメンバー
(暴走族ではありません)

当日は、小型版のソーラードライヤーを試作した大野さん(奥さん)も夕方に見えられ交流することができました。
すでに、ケニアにも飛び火しているとか・・・
おひさまドライヤー
さらによいものをめざして取り組みをづづけますので
皆さんよろしくお願いいたします!!