2008-12-20

もう一つのプロジェクト(3)

ソーラーカーテンのその後
ソーラーカーテンその後、色々と工夫しています。
はじめにやったのは、ベランダの床の隙間を塞いだこと。水道工事用の保温チューブを縦に切り裂き、隙間に埋めました。
結果は、劇的に暖房効果が改善され、いよいよソーラーカーテンとして本格稼動です。
次に試してみたのが、軽トラック用の荷台シート(特価で2600円)をしいて、熱吸収蓄熱体兼ソーラーカーテンのばたつき防止用とすること。黒色の吸熱効果は非常に高く、ゴムマットはとても温かくなりました。もちろん、カーテンのばたつきの問題も、かなり解消しました。
ただし、問題点は、ゴムのにおい、部屋中がゴム臭くなっています。
ビニールカーテン・ゴムシート共に、このあたりは材質の改良が必要です。


最近、家内がやったのは、アルミ蒸着反射シートの利用、カーテンで囲むと、温かく結露で湿度も低下しないメリットがあるのだか、風に当てないので若干洗濯物の乾きが悪い難点がある。
そこで、床面にアルミ蒸着の反射シートを取り入れた。(TV番組で、アルミシートは冬の洗濯の必需品という情報をみたそうだ。)
日射の力は、とても強く、反射を取り入れることで、帰って部屋に光が差し込む量も多くなって効果が出ています。
反射か吸収がいいかは、もう少し観察が必要ですが、我が家のソーラーカーテンは、順調に機能を充実されております。
基本的には、これまで無暖房で過ごしてきたので、とても温かいですよ!!

0 件のコメント: