2013-06-22

小型のソーラードライヤー


間がだいぶとんでいますが、小型のソーラードライヤーの試作を行っていました。

間のお話はこちら↓
http://solarfooddry.blogspot.jp/

ソーラードライヤーのモニターが決定しました。
皆さん応募ありがとうございました。応募数は、全部で4件でしたが、機材の台数の関係上3名を選ばせていただきました。今回モニターとして協力をお願いするのは、井上 忍さん(つくば市)、平方亜弥子さん(笠間市)、ダニエル・ヴィーニマさん(水戸市)の3名の方です。応募いただいた方はいずれも、ソーラードライヤーや野菜、果物などの乾燥に関心が高く、たくさんのレシピを挑戦してくれそうな方々でした。情報発信や、広がりの観点から審査させていただき、上位から3名の方をモニターとして選ばせて頂きましたが、最後の順位となられた応募者の方につきましても期待される地域への広がりは他の3名と大きくかけ離れたものではありませんでした。
 今回協力をお願いする3名の方は、積極的に情報発信して頂ける方ですので是非楽しみにしていてください。つくば市
の井上忍さんは、つくばセンターマルシェで月に2回程出店されている西瓜糖というお店に、ソーラーフードドライヤーを出してくれるそうです。それぞれのモニターの方には、これから、機材を取りに来ていただいたり、黒いアルミフォイルの取り付けたり、防水用の塗料を塗ったり、キャスターを設置したりと色々とお骨折り頂かなければなりません。その後には、野菜の保存や、野菜や果物を干したり、様々な植物の葉や実を乾燥させて健康茶をつくったり、食育に活用したり、あるいはできた加工品をお客さんに提供してみたりと自由に活用してもらい、そういった生き生きとした情報をひろく情報発信していただこうとおもっています。facebookなど様々な方法で、情報が発信されますので皆さん是非楽しみにしていてください。