2008-10-15

エコの木プロジェクト部会が発足


しばらく書き込んでいなかったら、あっという間に10月になってしましました。
この間に、地元商工会に新しい部会を発足しておりました。


名前は「エコの木プロジェクト部会」


会則の一番始めには、


『筑西市明野商工会事業の一環として低炭素社会づくりを展開するために必要な情報交換や事業及び共同事業を実施するために組織する』
と目的を謳いました。
真ん中あたりに鎮座するのは、茨城大学ICAS機関長の三村信男先生
発足にあたって、記念ワークショップを主催した際に、基調講演をして頂きました。
左端が筑西市副市長 古宇田さん
地域でエコの取り組みを開始するにあたって、市役所環境課、経済課、教育委員会、地域の県議会議員、銀行、隣町の商工会青年部長さん、商工会女性部、工業高校の先生などなど、心当たりやこれまでの取り組みで培った様々な地域の関係者になんとかかんとか集まって貰って一緒に勉強とディスカッションに参加して頂きました。もちろん三村先生も一緒に議論に参加して頂きました。
記念品に「種まき大作戦」でエコかるたを進呈
とりあえず、何とか、エコの木プロジェクトを
商工会のエコの木プロジェクトとして、地域社会の皆様に認めていただけたのでないかなと一同ホッとしています。
じきに、何らかのサイトを立ち上げたいと考えています。
そのときにはまた皆さまから様ざまなお知恵を拝借したいと考えています。
エコの木プロジェクト部会・・・・
これからよろしくお願いします。