2007-06-29

 「あなたのCO2削減アイデア大募集」チームマイナス6% 

その”まま”なんですが、私も応募しました。

「あなたのCO2削アイデア大募集」
http://www.team-6.jp/
--------------------------------------------
公募区分
職場での取組

●アイデアの名称

こころに植える脱温暖化の木プロジェクト

●アイデアの具体的な内容

人間のやっていることは、人間の心がけ一つで、今日からでも明日からでも容易に変えられる。皆が、心の中に脱温暖化を目指さす小さな木を植えつけることで、これから何をしたらいいのかを見つける目を育て、少しづつ育っていく心の木を育てられる。こころの中の脱温暖化の木が大きく育ってきたら、そっくりその木に乗り換えよう。その木は未来そのものなのだ。皆が集まれば脱温暖化の森ができているだろう。脱温暖化の森は、持続可能な私達の未来の姿そのものなのだ。枯れていく木にしがみつくのをやめて、すでに足元から芽を出している心の中の脱温暖化の芽を発見しよう。脱温暖化の芽を発見したら、日当たりのいい場所に植え返しよう。少しづつでもいいから毎日水やりすることが大切だ!こころの中の脱温暖化の木に気がつくことで、持続可能な未来への道のりが見えてくる。こころの木を育てていくことが未来に繋がる道しるべなのだ。 

●アイデアの想定されるCO2削減効果

様々な、実践項目が出揃っても、それを、実践していくには、動機が必要です。こころの木はその動機を育てます。個人も、企業も、学校も、こころの中に、未来を志向する小さな木を育て始めなければならないと考えています。私は、自分の会社である島田設備に”脱温暖化”をつけて”脱温暖化しまだせつび”という小さな木を心の中で育て始めました。一人ひとりが心の中に、小さな”脱温暖化●●”(●●は自分の名前、会社の名前、地域の名前、国の名前)を育てていくことで、関心をもって何かを見るこころの目が育ち、こころが行動を生み出し、行動の積み重ねが結果となります。Kgでは数えられませんが、簡単で、すっと効果のある、最も大きな方法です。
●氏名 島田 敏
--------------------------------
紙おむつの削減など、もっともっと具体的なことがたくさんありそうです。
もっとたくさん探さなきゃ!!