2011-11-20

いばらき自然エネルギーMAP


茨城大学ICASで現在取り組んでいる
自然エネルギーネットワークいばらき(仮)についての雑談から、
いばらきの自然エネルギーをgoogle map上にプロットする作業をしばらくしていました。










名称は
『いばらき自然エネルギーMAP』

自然エネルギーネットワークいばらき(仮)

での議論用、共同作業のプラットホーム用としても活用したいと思っています。

頭を悩ませた(ている)のはアイコン

アイコンのデザインで
地図の見易さや
カテゴリーの分類などが決まってくるのでとても大変です。
map icons collection というsiteのiconを使うことにしました。

http://mapicons.nicolasmollet.com/

グリーンなデザイナーの存在がとても重要なのだということを発見しました。

11月21日(月曜日)のいばらき自然エネルギーネットワークワーク(仮)準備会で
http://www.icas.ibaraki.ac.jp/wp-content/uploads/2011/11/20111121REN-i.pdf
参加している皆さんに紹介し共有したいと思っております。

この地図
原案は2010年10月に作成した下の地図

















こうして眺めてみると実際に施説をプロットしたものと以前にドラフトを作成していたものは
おおまかあっていたという感じとなりました。
今回のMAPでは、バイオマスタウン構想など、
現在自治体が持っているプランなどもリンクを張っておきました。
地域の小さな活動と主体が発信する情報がこの上に載せもらって
活動している人達にとっても楽しく活用できる地図になってくっればよいと考えています。

まだ、作りかけですが興味のあります方はこちらからアクセスしてみて下さい。
『いばらき自然エネルギーMAP』