2012-03-09

鯉のぼりを集めています!!

http://ibarakiview.seesaa.net/article/118667910.html
私達が商工会青年部時代にみんなではじめた宮山公園鯉のぼり祭り
もうはじめてかれこれ10年以上たつでしょうか?
今、その青年部のOB達のグループが今度は、鯉のぼりをネパールに泳がせようという壮大な(?)計画に取り組んでいます。
事の発端は、元、水海道青年部にいたネパール出身のスレスさんから、急に筑西市商工会青年部OBの塚田清之さんに電話があったこと。『ネパールの旧正月に日本の鯉のぼりを揚げたいのだけれど…』スレスさんは、家庭の事情で日本を離れ、現在、ネパールに戻られているとのこと。ネパール側では、日本から先生で来られている日本人の方を実行委員長にして準備をすすめているとのこと。現在、当時スレスさんと同時期に青年部部長を担当していた塚田君、武井君達が4月10日の出発を目指して急な準備をはじめているところです。
当初、宮山公園こいのぼり祭りを実施するときに集めた鯉のぼりの中から、大きすぎるなどの理由で公園で揚げられなかったものなどを数本持参しようと思っていたのだそうですが、ネパール側では100匹くらいは揚げたいとの連絡をもらい、さて、どうやってあつめようかと今あわてているそうです。
どなたか、お近くで、我が家の鯉のぼりをネパールにあげても(揚げても)よいという方おられますか?鯉のぼりは、今月いっぱいくらいまで集める模様です。