2010-10-14

ゴーヤ茶の作り方




















商工会のエコ活動の一環で、ゴーヤ茶づくりのリーフレットを作成しました。
ゴーヤ茶の作り方リーフレット (PDFダウンロード:エコの木プロジェクト部会HP記事下方よりダウンロードお願いします)


ゴーヤの緑のカーテンを作ると
毎年、もったいないなと思うのが採れすぎたゴーヤ
はじめは、ゴーヤ料理を作ったり
ご近所に配ったり
でもそれでも採れすぎたときには・・・・
おすすめなのが、ゴーヤ茶

1年分以上たっぷり作っても、OK
保存性が良く長持ちします。
お友達へのお土産にも重宝します。

本当はこのゴーヤ茶
小学校や公共施設に設置される緑のカーテンで
毎年たくさん採れるゴーヤを活用して
「市場やバザーなどで売られる手作り商品として広がっていけばなあ~」
などと思っています。

家庭では、おばあちゃんやお母さんのお小遣い稼ぎ
学校では、ボールや遊具、教材などの購入資金
市役所や公民館、などでは、福祉の基金づくり
図書館では緑のカーテン文庫など環境図書の購入資金に・・・・・

いろいろな夢の広がる使い道が生まれてくると楽しいです。

来年は、ぜひ、どんどん緑のカーテンを増やして
「我が家限定・地域限定のとってもエコで、とっても小さな経済づくり」に
チャレンジしてみませんか?






0 件のコメント: