2009-03-30

これなーんだ?

これなーんだ?

お分かりになりますか?

真空管式(透明魔法瓶式)のソーラークッカー(製品名は“エコ作”:寺田鉄工所)です。

A4のボール紙2枚とアルミホイルと糊、それとセロファンテープ少々で、エコ作+(プラス)に改造しました。

お日様が出ていれば1時間~1時間半くらいで100度のお湯が沸くすぐれモノ

 広島の寺田鉄工所という会社が、アウトドア用に製品化したもので、真空管ガラスの中の温度は最大200℃まで上がります。

もちろん、焼イモや細いパンなども焼くことが出来ます。

うたい文句は”太陽熱で焼き鳥”でした。

 

エコ作+にするとお湯がはやく沸くのでとても楽しいです。

科学的な視点から言えば、太陽の放射エネルギーって、通常は空気や風で気がつかないようにされているけれど

実は、一度熱に変えて、真空で断熱し蓄熱していくとほんの少しでもかなりすごい利用用途があるのね ということが良くわかります。

 

少し太くて長い2重真空ガラス管を立てて、お日様の向きに方向を変えられる簡単な集熱装置をつけてやれば、晴れていれば冬でも、いつでも100度のお湯が沸いて、料理に使える

太陽熱ポット付の住宅も作れます。これなら世界中のあちこちで使えそうです。

 

低炭素な住宅ならこんな自由な発想も楽しいです。

定価は4800円程度ですが

ネット通信販売で送料、代引き込みだと6000円程度でした。

http://www.solars.jp/ecos_01.html

http://www.solars.jp/

エコ作+にして使うと、焼きイモでも何でも速く出来ますので色々と工夫してみてください。

まずは、是非お試しあれ!!

 

0 件のコメント: